tsurinomoushigosatoshi’s diary

釣行レポートがメインのブログです。

フィッシングフィールド中津川 釣行レポート

 

さとしの管理釣り場釣行記

 

フィッシングフィールド中津川 4月上旬

 

以前から行ってみたかったフィッシングフィールド中津川にお邪魔してきました。
 
 
この記事は
自分のための釣りレポートと
 
これから初めて行かれる方や最近の釣れ具合が気になる方へ向けた物となります。
 
 
フィッシングフィールド中津川
 
釣行前のリサーチではスプーンやクランクの巻きで反応がよいとの事でしたので、簡単に釣れるのでは、と甘くみていました。😓
 
ちなみに私の腕前は中の下くらいということでお願い致します(笑)
 
この日は快晴で日差しが強く、風が涼しい天気でした。
 

結果発表

釣れた魚の写真
釣行時間5時間 11時頃~4時頃まで
 
合計3匹(スレ1匹)
 

釣れたルアー

セニョールトルネード:ブラウンカラー
closer1.1:カラー:サイドロマン(茶色と白)
スレ掛かり1匹(セニョールトルネード)

closer:1.1 カラー:サイドロマン

セニョールトルネード:ブラウンカラー


closer1.1:カラー:サイドロマン(茶色と白)

closer:1.1 カラー:サイドロマン


スレ掛かり1匹(セニョールトルネード)
 
反応が良かったルアー
Xスティック
ぐるぐるX
長めのミノー
茶色系の1グラム前後のスプーン。
ポッパー系
 

この日の状況

 

  • 全体的に魚がスレている印象でした。
  • 反応はいいがキスバイトばかり
  • ついばんでもいない口だけ開けてるだけ?
  • サイトだと食ったように見えてもアタリを感じない

    最初の2時間ほどはミノーやスプーンにこだわってましたが、ボウズが濃厚になりひたすら反則系ルアーを投げまくりました、(レギュレーション内)

1匹目はセニョールのスレ掛かりで命拾い😅
もう少し釣りたいと延長決定。

結果スプーンの巻きで釣ったのは1匹だけ
 
 
魚が浮いている時間はプラグのトップでよく反応しました。
しかし、掛かるほどのいいバイトはありませんでした、
 
 
放流後もそんなに活性が上がった感じがなく、直後は少しだけ掛けている人が増えたかなという程度に感じました。
 
 
面白かったのが足元を天の川のように細く長く大群で泳いで行くパレードが定期的に開催されます。
 
この子たちはボトムへの反応は良いのですが、バイトまではいかない魚でした。
 
 
回遊が始まると数メートル先のサイトフィッシングできる魚が散ってしまうため、見える魚がほとんどいないタイミングもありました。
 

他の上手な方達もたまに釣れるといった感じで、爆釣されてる方は居ないように思いました。
 

感想

トーナメンター達が腕を磨いている場所なだけあって相当難しく感じました。
 
腕を磨いて、またリベンジしたいです。
 
施設自体は駐車場も広く、魚をさばくところもあって料金も安いので満足しました。
 
受付の方によると夕方の時間帯と大会の翌日が釣れやすいとのことでした。
ぜひ狙ってみて下さい。
 
その後の話とぼやき
釣りが終わった後は2時間の延長料金を支払って受付の方と友達の3人で大反省会😂
 
釣れてる人と何が違うのかなんて、話したりしてました。
 
その後は2人でやっとこさ釣った4匹を大事に3枚卸にしました。
 
2匹ずつさばいたのですが、友人Tの1匹目はまずまずの失敗😄
 
悔しさを糧に2匹目に挑むと謎の覚醒!?
 
大名卸しでなぜか腹骨まで剝くというはなれ技を両面で成功させました。(多分まぐれやろ)
 
 
反省
 
今回はトラウト初心者の友人と一緒に行きましたが、ある程度釣って楽しんでもらうには、この釣り場に限らず下見に行くことが重要であると感じました。

友人Tは
投げるのも上手だし、ルアーを自分で変えれるのと、教えたばかりのデジ巻きを使うなど試行錯誤していたのでこの後の成長が楽しみです。
一緒に大会出たりしたい!

ほとんど釣らせてあげられなくてごめん🙏
 
釣ろうと思って投げてる時はアイデアが湧きづらいですね、起点が効かないというか🤔

自分の場合はどうして釣れなかったか、家に帰ってじっくり考える派です、
2度楽しめるってことにしときます(笑)

次回は
ラインを細くしたり
アクションを試す
ラインの素材を使い分ける
一定引きをもっと意識
タナをもっと細かく意識
魚目線でカラーを考える
 
こんなことを意識して練習したいと思います。
 

次回は朝霞さんにお邪魔かなー